きょうだい会SHAMSのホームページ

ようやく…ですが、きょうだい会SHAMSのホームページができました

きょうだい会SHAMS ホームページ

https://siblings-shams.jimdosite.com/

20200224-91230 

本会詳細については、こちらのホームページをご覧ください。

きょうだい児のみなさん向けのページも作成し、「きょうだいってなに?」や本会が作成しているしぇいむず新聞に掲載された「きょうだいとして抱えやすい悩みや思い」等の例も掲載しました。

きょうだい支援にかかる最新情報等も随時掲載していきたいと思いますが、本会活動報告等は本ブログを通じても報告させていただきたいと思います。

ご覧いただけたら幸いです。

| コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

きょうだいアンケートについて【ご協力および拡散のお願い】

本会代表(滝島真優)が、きょうだい支援を広める会 有馬靖子さん・カンザス大学 萩原真由美さん・北陸きょうだい会/北陸学院大学 松本理沙さんと共同で18歳以上の”きょうだい(障害のある兄弟姉妹)”を対象にしたアンケート調査を開始しました。

 本調査は、「障害者のきょうだいが家族に対して行うケア」というものに視点を当てた調査研究となります。本内容に係る大規模調査はおそらく10年ぶりとなります。

 ライフスタイルが多様化している今だからこそ、きょうだいのみなさんにとって必要な支援が届くよう、ソーシャルアクションとして本調査結果を反映させていきたいと考えています。1人でも多くの方にご協力をいただけたら幸いです。詳細は下記ボタンからご確認ください。
 また、お知り合いで”きょうだい”の方がおられましたら、是非お声がけいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します!

<アンケートURL>

アンケートの回答には20〜30分程度かかります。詳細はアンケート冒頭説明文をご参照ください。

https://jp.surveymonkey.com/r/jpsibsurvey

 

シブコトさんで記事にしていただきました>

| コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

2020年6月活動報告

今日はきょうだい会SHAMS6月活動でした。
コロナウイルスの影響で、初めてのオンライン活動!きょうだいさん11名(小学生7名、中高生4名)、ボランティアさん6名にご参加いただきました。

Image1_20200607170901

小学生の部と中高生の部に分けて活動を行い、小学生の部では、おうちのお宝紹介がとても盛り上がりました!
中高生の部では、以前にケアラーアクションネットワークの持田さんからご紹介いただき、3月にイギリスのウィンチェスターヤングケアラーズで学ばせていただいたBLOB TREE(まだまだ勉強中)を使って活動しました。BLOBを使って、いまの自分の感情と、きょうだいとともに生活するなかでの感情をお話していただいた時間がとても印象的でした。コロナウイルスの影響にともなう自分の状況、障害のあるきょうだいが置かれた状況、そこから生まれた感情がとても理解しやすく、話が深まりました。

Image0 

今日は宇都宮のきょうだいさんだけではなく、足利や東京に住むきょうだいさんにも参加していただくことができ、オンラインならではのよさも感じましたが、さまざまな難しさも‥!

「障害のあるきょうだいとこの困難を一緒に乗り越えていきたい」「ルーティンが崩れて障害のあるきょうだいが混乱している状況をどのように受け止めたら良いのか悩んでいること」など‥大切な気持ちをたくさん伝えていただきました。

このような状況下だからこそ、きょうだいさんたちの感情をより丁寧に受け止めることが大切だと実感しました。

次は8月!活動のあり方も考えていかなければなりませんね。

| コメント (0)

2020年5月13日 (水)

5月8日NHKおはよう日本、5月13日NHKとちぎ630にてきょうだい児支援について放映

2020年5月8日 NHK おはよう日本、5月13日NHKとちぎ630にて「『きょうだい児』支える学校での心遣い」にて本会活動、本会代表が実施した学校でのきょうだい児支援に係る調査内容について取り上げていただきました。その放送内容が、NHK NEWS WEBでも公開されました。

| コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

4月8日(水)NHKとちぎ630で本会活動等が放送されます※放送延期

2020年4月8日(水)18:30〜「NHKとちぎ630」にて本会活動ならびに本会代表が行わせていただいた学校におけるきょうだい児の実態調査について放送いただく予定です。NHK NEWS WEBでも公開予定です。ぜひご覧ください。

※新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の影響により、番組内容が変更になり、放送が延期となりました。また決まり次第ご報告させていただきます。

| コメント (0)

2020年3月29日 (日)

4月10日はきょうだいの日!

長年にわたり、小児がんや心臓病などの重い病気をもつ子どものきょうだいのみなさんを支援されているNPO法人しぶたねさんが2019年「きょうだいの日」の制定に動かれました。今年もさまざまなイベントが企画されています。

 

「きょうだいの日」特設ページ http://sibtane.com/siblingsday

 

2020年4月10日、きょうだいさんやそのご家族を大切に思う素敵な1日になりますように…

| コメント (0)

2020年3月28日 (土)

2020年3月活動中止

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大変残念ですが2020年3月の活動を中止させていただくことになりました。

今回初めてご参加いただくきょうだいさんや高校3年生で最後の活動となるきょうだいさんもご参加頂く予定でした。

きょうだいのみなさんにお会い出来なくなり、とても残念な気持ちでいっぱいです。

見通しが持てず、休校や外出自粛など不安な生活が続いておりますが、またきょうだいのみなさんにお会い出来る日を楽しみに次回活動に向けて準備をしたいと思います。

| コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

きょうだい会SHAMSについて(きょうだいのみなさんへ)

きょうだい会SHAMS”きょうだいさん向け”のご案内です。

詳細は下記のご案内をタップしてご覧ください。

Shams_20200104130401 

| コメント (0)

2019年12月30日 (月)

2020年2月11日品川での講演

NPO法人パルレ木下暁子様、よこはま発達クリニック副院長宇野洋太先生に貴重な機会を与えていただきました。2月11日きょうだい支援についてお話をさせていただきます。

05bff15f2dfa4a12a3640db44952f3d3

宇野先生は、学生時代からきょうだい支援の必要性を感じ、余暇支援等を行っておられました。本会の活動についても長年ご理解、あたたかいご支援をいただいております。

宇野先生のお話も伺える貴重な機会でございます。みなさまのご参加をお待ちしております。

お申し込みはこちらからhttps://kokucheese.com/event/index/587050/

| コメント (0)

2019年12月14日 (土)

12月14日秩父学園様主催セミナー

12月14日秩父学園様主催自閉症子育て支援セミナーにてきょうだい児支援のお話をさせていただきました。

http://www.rehab.go.jp/chichibu/seminar/2019_jiheisho-kosodate2.pdf

4月の下野新聞やNHKの放映をご覧いただいた秩父学園の園長先生がきょうだい支援について取り上げたいと仰って下さり、また最近は保護者の方からきょうだい支援のニーズが高まっているとのことで、大変ありがたい気持ちを持ってお伺いしました。

秩父学園様のセミナーの中できょうだいに係るテーマを取り上げて頂くのは初めてとのことでした。自身のきょうだいとしての経験や、SHAMSで出会ったきょうだいさんの声などを踏まえ、きょうだい支援の必要性とSHAMSの活動の実際を精一杯お話させていただきました。

終了後は保護者の方からご感想やご家族のお話を伺わせていただき胸が詰まる思いでした。

園長先生方からも国としてきょうだい支援に取り組む必要性についてお話をいただきました。今後のきょうだい支援の展開に寄与できるよう、与えていただいたことを全うしたいと思います。貴重な機会を与えていただき本当にありがとうございました。

| コメント (0)

«2019年12月活動報告